2011年1月26日水曜日

食べニケーション

バードでは、お昼ご飯はたいていみんなで食べます。
(ここ最近は夜もいっしょなので孤食になることはあまりないです)

バードのことをよくご存知のかたはわかると思いますが、ごはんの時間が沈黙になる…わけなどなく、毎回雑談の花がさきほこっております。ジャンルは、デザインの事はもちろん、テレビとか映画のこととか、ダジャレのこととか、文学的・哲学的?なこともたまーにあったりします。

たまに、鳥山氏のすごくためになりそうな話がでたりとか、これは外にも発信したい!と思ったりもするんですが、聞いてた人も、しゃべってた本人も、すぐ忘れてしまうのでちょっともったいなーと思いつつ、、。twitterとかでメモっておこうかなぁ。

今日の雑談の謎のメモ。

5 件のコメント:

kazu.kurisu さんのコメント...

先日、私も先生の話に感銘を受けました。

特に、人は他人としゃべりながら、他人の脳を使って考えているという話は面白かったです。
そのために、人から話を引き出す3つのことば、「ありがとう」「それから?」、、、もうひとつが思い出せない。。。

「鳥山先生のはつらつ語録」とかいう本を出版するか、DVD「鳥山流 人、仕事、人生」にして売り出しませんか!

幸せになる人がいっぱい増えると思います。

sugi さんのコメント...

「どう?」じゃなかったでしたっけ?

ブログでも、もっと詳しく言葉に残しておこうと思ったんですが、文字にして起こしてみるとなんだか陳腐というか、、私の表現力不足なのかもですが。。

どういう表現が一番つたわるのかな〜と考えた時に、対談形式でゲスト?と話してもらって、それを記録していくのはアリかなぁと考えたりしています。

それとも、鳥山教を開くか。。

kazu.kurisu さんのコメント...

youtubeに載せるってのはどうですか!

4階に鳥山教って横断幕作って、ぼくらが正座して聞くシチュエーションでビデオ回しましょか!
最後にみんなで、ばーど、ばーど、ばーどって言いながら、タイトルエンドがながれる。

すいません。
今日は、ちょっと、酔ってます。

kazu.kurisu さんのコメント...

すいません。
昨日の書き込み消してください。
ちょっと調子に乗りました。

sugi さんのコメント...

夜中見て笑ってしまいました!
お気になさらず〜。