2011年1月18日火曜日

モッフル!モッフル!



このたびついに、ワッフルメーカーを買いました!
しかしこれでワッフルを作るためではありません。
これで餅を焼くのです。餅のワッフル=「モッフル」です。

以前バードに来られた方にモッフルを試食させてもらって、こりゃいいなーと思ったのでみんなと相談して買いました。餅は、いただきものがたくさんあるので当分困りません。

さっそくモッフルパーティです。
しばらく予熱して、あったまった後に餅をのせ、ぎゅーっとつぶします。

それで5分位待ったらできあがり。簡単!


白くてかわいい!!

表面はさくさく、中はもちもちになってます。

あとは、お好みで醤油のりとか!


ピザもちとか!


アレンジはいろいろできそうです!

次してみたいと考えてるのが…

<かけのせ系>
・大根おろし+ねぎ
・あんこ
・きなこ
・お好み焼き(ソース+かつお)
・みそ
・アイス
・カレー
・はちみつバターとかジャム

<汁に投入系>
・お雑煮
・鍋
・おしるこ
・コーンスープ(?)

<餅に練り込む系>
・抹茶
・バター

<その他変わりダネ>
・肉まん(⇒レシピ


日々こんなことを考えながら年度末を乗り越えようと思います。

バードにお越しの際、「もっふる食べたい!」と言ってもらえればお作りしますので!

3 件のコメント:

こう さんのコメント...

新年早々に購入したヨドバシカメラの「家電の夢」でモッフルメーカーが入ってた……
欲しい方がいれば、お譲りしましたのに。

私が購入したヨドバシカメラの「家電の夢」は大ハズレで、中身は新年会で親族に分けたのですが、特にモッフルメーカーはなかなか引き取り手がおらず、実家に置いてきたまんまです。

なんせモッフルの認知度が低く、モチでなくワッフルを焼きたいのにという、我がし親族のワガママゆえですが。。

sugi さんのコメント...

「家電の夢」ってモッフル焼き機なんかも入ってるんですね。私からしたら大当たりなんですが。。
引き取り手が居ないなんて、みなさんモッフルの良さを知りませんね!

よかったら、うちが引き取りますので(笑)

こう さんのコメント...

ヨドバシカメラの「家電の夢」のハズレにはモッフルメーカーが絶対入っていますよ!