2010年1月14日木曜日

「ずいけん」というトマト

2月〜4月を中心に収穫でき、先が尖った糖度の高いトマト。

収穫時期が限られているのと、農家さんが少ないのとであまり出回ってはいませんが、
知る人ぞ知る幻の(?)おいしいトマトとのこと。

淡路島の方で関わらせて頂いている仕事で出会ったトマトです。
まだ1月なので若干早採りではあるのですが、その味を今日初めて知る事ができました。


この中身!
いつも見慣れているトマト(桃太郎という品種が多いそうです)と比べて、なんだか密度が高いような。
果肉が入っている部屋の数が多いらしいです。

さて肝心のお味の方ですが、
「ずいけん」というトマトを知る人は、「普通のトマトとは全然ちがう!」ってよくおっしゃるので、正直おおげさな〜ぐらいで思ってたんですが、


違います。

トマトに、味があります。それに完熟してなくてもこの甘さ。
酸味もきつすぎず、まろやかな風味でした。
トマト嫌いな人にこそ食べてほしい。


このトマトを、コンサル&デザインパワーで、どう流通させて行くか。
ここからが腕の見せどころです。

「ずいけん」が大阪のスーパーに並ぶ日も遠くない?!


※「ずいけん」という名前はかわるかもしれませんが

4 件のコメント:

funa さんのコメント...

「ずいけん」が尼崎の阪神に
並ぶ日を楽しみにしています
ガンバッテ ヾ(^ o ^)ρ シャンシャン

sugi さんのコメント...

今は神戸の一部のスーパーでしか出回ってないみたいですね。
今年は厳しいかもしれませんが、来年にはぜひそうなればいいなぁと思います。
そして、funaさんのおいしいずいけんレシピを楽しみにしておきます!

sisca さんのコメント...

久しぶりに立ち寄りました。知人の相談の件(児玉様、杉本様)ありがとうございます。

「ずいけん」ははじめてみます。むむむ、くいしんぼうなので是非試してみます。
表紙イラスト変更なりましたね。
まだ寒い日が続く年度末の最中、春へむけて種から芽が出てくるのを思わせるような、優しいイメージにまたほっこりさせられました。
また立ち寄りますね!では。

sugi さんのコメント...

siscaさま
こんにちは。杉本です。
こちらの方こそ、ご紹介ありがとうございました!

この「ずいけんトマト」は「はるる」という名前で、神戸周辺のイカリスーパーで手に入るようです。ぜひ、機会があれば食べていただきたいです!

表紙についてもありがとうございます。ときどき変わりますので、また遊びにきてくださいね。ブログもがんばって更新します!