2011年11月14日月曜日

第五回伊丹まちなかバル



11/12に行われた、第五回伊丹まちなかバルに参加してきました!
第四回 第一回

毎週飲み歩いている気がするけど、バルラッシュだから仕方ない。

本当に、関西のいろんなところでバルが開催されています。
今回も、たくさんのバル開催地域が集まって、「バルサミット」が行われました。バードの鳥山も、水辺バル代表の一人として出席してきました。
いろんな地域のバルの発表、ちょっと見てみたかったです。
(次回はぜひ中継を!)


さてさて、バルサミット終了後、4時頃からバル開始です。

まずは王道「アンシャンテ」から!



相変わらず、並んでます。が、いつもより列が少ない。
今回は、多くのお客さんにストレスなく楽しんでもらえるようにと、
バル発祥の地の函館がやっていた立食形式を取り入れたということです。
店内には音楽隊もいて、いつもよりにぎやかな雰囲気でした。



白ワインにあうメニュー。
アンシャンテのスタッフさん(!)によるピアノ演奏もあわせて
美味しくいただきました。


次は、「長寿蔵」へ。
特設会場では、オトラクも開催中!



そして、ビールのなんとか賞で世界一位をとったという
スノーブロンシュをいただきます。
これ、大好きです。




どんどん行きます。
次は、道中で出会ったバル友さんおすすめの「蒸 musun ん」へ。



誰だー撮影前にかじったのは!


次に行く前に、インフォメーションを覗きます。
スタッフの皆さん、おつかれさまです!



バルサミットに出ていた方との交流などもあり。
(各バルの缶バッジ交換会が恒例になりつつあります)




ほろ酔いに月がいい感じです。



三軒寺前を超えると、そこはディープゾーン…

いい店探しのプロ、いちおしの立ち飲み「白玉屋」へ…
が、大盛況だったので少し待つことに。

待ち時間を持て余す一同↓



店内はこんな感じです。
うおー、普段絶対よー行かんタイプのお店!
ワクワクします。



このうち、バルの人は半分ぐらいかなと予想。

メニューは、結構ボリュームたっぷりでした。
(ここでお酒はちょっと休憩。)



この白玉屋のすごいのは、バルを利用した人には
白玉屋特製バルチケットホルダーが貰えるところ!
他のお店やバル友にも注目を浴びました。



立ち飲み屋なので、お隣の人とのおしゃべりのハードルが低い!
素敵な帽子をかぶられていたので、お借りして記念撮影。
しゃべっていたら、実は仕事関係で繋がっていたりして驚愕!


その次に「新むさし」という寿司屋さんに入ったけど、写真がなぜかない。
寝ていた?


そしてお次はおなじみ「居酒屋 薩摩」です!
客引き、積極的すぎ!



メニューは毎回ほぼ変わらずです。



で、オンステージです!
バル友もバルじゃない人も一緒になって盛り上がれるお店です。



ジュリーを熱唱する28歳↓



♪ア〜ア〜〜 ア〜ア〜〜



ここに初めて入ってきたお客さんは、
「えっ、ここ何?大丈夫?」とだいたい戸惑いの表情です。

大丈夫ですよ!


…ちょっと長居しすぎました。



お次は「Dinning Bar Garden」にてマッタリ。




最後にもう一度「蒸 musun ん」へ。
バル伝道師を迎えて大反省会です。



ここでは〆のジェラートをいただきました。
全部で8軒回りました!終電にも間に合い、健全?なバルでした。


やはり、関西バルの先駆けということで、伊丹ではバルが街に浸透している気がします。
お店もお客さんも慣れてきている印象でした。
さて次回はどんな回り方になるでしょうか。


ひとまずは、2011年のバルめぐりはこれで終了です。
が、これからは忘年会です。まだまだ飲むぞー

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あ~あ♪あ~あ♪あ~あぁ~♪なピエトロ山崎です。その節も大変にお世話になりました。大阪とは違う、魅力ですよね。渋い、玄人好みのまち伊丹というところでしょうか。また、ご一緒させて頂くことを切に願って♪

sugi さんのコメント...

ピエトロ氏、コメントありがとうございます〜!やはり、伊丹、なんだか落ち着きますね。
次は…合コンバル?どんなのなのか、ちょっと興味はありますが、参加するのはちょっと勇気がいりますね。

また来春のバルでのご活躍をきたいしております♪